【イベントレポート】『植松努氏講演会』

  • 2019年04月09日 10:54

『植松努氏講演会』を
3月26日(火)に開催しました。

当日は春休みということもあり、
多くの親子連れや高校生の皆さんが来場され、
植松さんの言葉に熱心に耳を傾けていました。
終演後には多くのお客様から感動の声や、アンケートが寄せられました。
たくさんのご来場、ありがとうございました。



◎来場者の皆さんから寄せられたアンケートの一部をご紹介いたします。

・自分の夢はよく周りの人からできっこないって言われるけど、植松さんのように大好きなことを突き詰めてがんばりたいと思います。ありがとうございました。(10代・女性)

・大人になると夢なんて考えることはありませんでした。誰も言ってくれなかった温かい言葉をかけられた気持ちで子どものころにもどったようでした。自分の子どもにも温かい言葉をかけられるように気をつけたいと思います。本当にありがとうございました。(女性)

・涙がとまらないです。力をいただきました。ありがとうございました!!(40代・女性)

・今回の講演を聞いて失敗を何度もすることで成功へとつながることが分かりました。(10代・男性)

・TED-SAPPOROでのスピーチを拝見した時から“一度生でお話を聞いてみたい!”とずっと思っていました。自分の生まれた街でまさかそれが叶うなんて!本当に“思うは招く”ですね。こうやって、小さなことから少しずつ、自分の願いを実現していけたらと思います。今日も素敵なお話の中でたくさん勇気をいただきました。出逢いに感謝です。ありがとうございます。(20代・女性)
 

・今日の出会いに感謝、感謝です。とても大事な言葉をたくさん知ることができました。今からでも「考えること」を取りもどそうと思います。ご自分のことも全てお話していただき、しっかりと心に届きました。そして楽しかったです。ありがとうございました。(60代・女性)

・「どうせ無理」「面倒くさい」「自分なんて…」。全部、私自身口癖のように言っていました。植松さんのお話の半分以上が今までと今の自分に重なるところがありました。途中でうるうるしている自分に気づいて、「自分も前に進みたい」と自分の気持ちが教えてくれていました。これから自分がどんな経験や挫折を味わっていくのかわからないけど、つらい時に今日のことを糧にして、常に思い出せるようにしようと思います。ありがとうございました。(20代・女性)

・僕は今までどうせ無理と思ってしまうことがよくあってやってこなかったことがたくさんありました。この行動は、自分の可能性をなくしていることであり、とてももったいないことであると分かりました。これからは自分の未来について誰が知っているわけでもないので、自分に自信を持っていこうと思いました。失敗を恐れず、自分で考えて失敗をいけないものと思わないようにしたいです。(10代・男性)

・学校の授業でこの人のYouTubeを見るのも良いと思う。(50代・女性)

・夢は、お金をかせぐため、良い仕事に就くことだと思っていました。しかし、「今できないことを追いかけること」という言葉が印象に残りました。「本を読む」ことが大切な一歩になるということを学びました。分かりやすくて理解しやすかったです。(10代・女性)

・中2の息子と来ました。ADHDです。植松さんと似たところが多くてびっくりしました。確信しました。人が何と言おうとうちの子はスゴイ子です。とてもいい内容でした。ありがとうございました。

・特に印象が残ったのは、未来は誰にも分からないからあきらめてはいけないということです。今の自分の夢を絶対あきらめたくないと思いました。(10代・女性)

・不安の先に喜びが待っている、という事にとても共感しました。やったことが無いことにしか挑戦しなくなるという事にならないようにと考えていきます。負は連鎖していく。その連鎖を止めること。今の私たちには必要だ。(10代・男性)

・勇気づけられた。素晴らしい事業です。子どもたちだけでなく大人にも聞いてほしい。良い企画をありがとうございます。子どもの事を考え、泣けました。(50代・男性)



サイトカレンダー

サイトカレンダーをスキップ

2019年 10月
«
»
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メニュー

住所・連絡先

大牟田文化会館

〒836-0843
福岡県大牟田市不知火町 2-10-2

TEL 0944-55-3131
FAX 0944-52-8651

開館時間
9:00~22:00

※施設使用申込は19:00まで
※チケット販売は21:00まで

休館日
毎月 第2・4月曜日
点検整備等のための臨時休館日
年末年始(12月29日~翌年1月3日)

※月曜日が休日の場合は、翌日の火曜日

ページトップへ