2024年07月13日 03:08

イベントレポート

【イベントレポート】8/20星座板工作教室&プログラミング教室

  • 2023年09月10日 09:00

大牟田文化会館と有明工業高等専門学校の合同による、
「アクリル星座板工作教室&プログラミング教室」を8月20日(日)に実施しました。

例年大人気の企画ですが、今回もみなさん楽しみながら取り組んでいました。
工作教室ではアクリル板とLEDを使って星座板を作成し、プラネタリウムで輝かせたり、
プログラミング教室では小型コンピュータを使い、AIの基礎動作や簡単なゲーム作成などを体験したりしました。
自分なりに、ゲームのレベルを調整している人もいました!
難しい箇所も試行錯誤しながら取り組む、参加者の皆さんが楽しく学ぶ有意義な時間となりました。

◎来場者の皆さんから寄せられたアンケートの一部をご紹介します。

【イベントレポート】8/25~27 マロプロジェクト in 大牟田~子どもたちの未来へ 音のメッセージ~

  • 2023年09月07日 09:40

マロプロジェクト in 大牟田~子どもたちの未来へ 音のメッセージ~8月25日(金)~27日(日)に開催しました。

参加者は、マロ先生と藤村先生の優しく丁寧な指導に熱心に耳を傾け、先生方とのアンサンブルを緊張しつつも楽しんで演奏していました。
また、修了コンサートの後の交流会では、マロ先生と藤村先生のトークが行われ、出演者からの質問に答えていただくなど、あっという間の楽しい時間を過ごしました。
一流の先生方とのアンサンブルやお話しに、参加者のみなさんが刺激を受け、大いに成長できる有意義な時間となりました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

●●参加者と来場者の皆さんから寄せられたアンケートの一部をご紹介します。●●

【イベントレポート】文化芸術講座「市民文化活動の役割」

  • 2023年03月31日 08:30

文化芸術講座「市民文化活動の役割」

文化芸術講座「市民文化活動の役割」を3月25日(土)に開催しました。
講師に兵庫県豊岡市の芸術文化観光専門職大学で教授を務める
古賀弥生先生をお迎えしました。

講座では文化活動を通して、社会や地域との関わり方を学び、
「まちづくり」や大牟田の未来について皆で考える有意義な時間となりました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。

【イベントレポート】プラネタリウム特別投影「三池炭坑に、月が出た!」

  • 2023年03月27日 14:00


3月24日(金)、25日(土)、26日(日)にオリジナル番組「三池炭坑に、月が出た!」の特別投影を行いました。
沢山のご来場、ありがとうございました。

投影では主人公が炭坑遺跡を巡る物語を通して、月の満ち欠けや
世界遺産にもなった大牟田の産業遺産などを紹介しました。
番組の中で地元大牟田について、再発見があったと声が聞かれ、有意義な時間となりました。
◎来場者の皆さんから寄せられたアンケートの一部をご紹介します。

【イベントレポート】『スプリングコンサート~春を待ちわびて~ in 駛馬地区公民館』

  • 2023年02月18日 14:57

2月12日(日)に、『スプリングコンサート~春を待ちわびて~ in 駛馬地区公民館』を開催しました✿✿

毎年開催している「音楽の贈り物事業」。昨年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となり、
今回2年ぶりの開催でした。今回は駛馬地区公民館で行いました。
大牟田音楽家協会の皆さんの出演によるピアノや声楽、
フルートの生演奏で、一足早くあたたかな春の訪れを
感じていただけるような音楽をお贈りしました。

たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!

 

【イベントレポート】荒牧陽子×松浦航大 最強!!歌マネLIVE

  • 2023年02月07日 10:04

荒牧陽子×松浦航大 最強!!歌マネLIVE

「荒牧陽子×松浦航大 最強!!歌マネLIVE」を
1月29日(日)に開催しました。
お二人の歌マネの域を超えたパフォーマンスに、満員のお客さんも大満足の素晴らしいコンサートでした。
また手拍子や振付けで会場が一体となり、小学生からご年配の方まで大いに盛り上がりました。
たくさんのご来場、ありがとうございました!
 

【イベントレポート】8/16~18 マロプロジェクト in 大牟田~子どもたちの未来へ 音のメッセージ~

  • 2022年08月28日 08:00

マロプロジェクト in 大牟田~子どもたちの未来へ 音のメッセージ~8月16日(火)~18日(木)に開催しました。

昨年は新型コロナウイルスの影響により、関係者のみの非公開で開催しましたが、今年は一般公開し、素敵なアンサンブルに感動したとの声が多数聞かれました。
参加者は、マロ先生と藤村先生の優しく丁寧な指導に熱心に耳を傾け、先生方とのアンサンブルに緊張しつつも楽しんで演奏していました。
また、毎日マロ先生と藤村先生のトークが行われ、出演者からの質問すべてに答えていただき、あっという間の楽しい時間を過ごしました。
一流の先生方とのアンサンブルやお話しに、参加者のみなさんが刺激を受け、大いに成長できる有意義な時間となりました。

●●参加者と来場者の皆さんから寄せられたアンケートの一部をご紹介します。●●

ページナビゲーション