2024年06月25日 01:22

【イベントレポート】大牟田市わくわくシティ基金事業 ダンスチャレンジおおむた

  • 2024年02月03日 11:50

大牟田市わくわくシティ基金事業「ダンスチャレンジおおむた」

大牟田市わくわくシティ基金事業「ダンスチャレンジおおむた」を1月21日(日)に開催しました。
小中学生&高校生のスペシャルダンスや市内高校のダンス発表、ダンスコンテストなど
盛りだくさんの内容でお届けしました!

スペシャルダンスでは、市内高校ダンス部の生徒が振付けし、小中学生に約2か月間レッスンしました。
練習の成果もあり、息の合った素敵なダンスを披露してくれました。
またコンテストでは小学生部門18組と中高生部門7組の参加があり、緊張感に包まれた迫力ある
パフォーマンスを披露しました。

たくさんのご参加、ありがとうございました!

当日の様子を一部ご紹介します。

【イベントレポート】プラネタリウム操作体験ワークショップ

  • 2024年02月03日 09:00

1月27日(土)に✨「プラネタリウム操作体験ワークショップ」✨を開催しました。

開館以来、走り続けた光学式投影機「MS-10AT」が約38年の歴史に幕を下ろしました。
最後はプラネタリウムの操作を皆さんに体験してもらうワークショップを開催し、
楽しく笑顔でMS-10を送り出すことができました。

令和7年3月~6月 天井改修工事に伴う小ホールの利用停止について

  • 2024年02月01日 08:30

小ホール天井改修工事のため、下記の期間は小ホールのご利用ができません

利用停止期間:令和7年3月から令和7年6月まで
場所:大牟田文化会館 小ホール

ご利用いただいておりますお客様ならびにご来館の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【イベントレポート】プラネタリウム フィナーレイベント『大牟田の宝もんシリーズ』

  • 2023年12月28日 13:58

プラネタリウムオリジナル番組『大牟田の宝もんシリーズ』投影を1月13日(土)と14日(日)に開催しました!

フィナーレイベントとして、懐かしのプラネタリウム番組の投影を行いました。
13日に「大蛇とツガニ」と「三国志」、14日に「ムツゴロウと有明海」と「三池炭坑に、月が出た!」を投影しました。
来場者の皆さんからは、「すごくよかった」「大牟田の歴史を知れた」とのお声をいただきました!
この投影をもって、現在の機器での一般投影は終了となりました。
プラネタリウムのリニューアル後も、皆さんのご来場お待ちしています。

●来場者の皆さんの声の一部をご紹介します。
 ・大牟田の三池の歴史を知ることができた。星もきれいだった。(20代)
 ・月の満ち欠けの仕組みと、炭坑の歴史がとてもよく分かった。(50代・男性)
 ・見たくて何回も見逃していた内容だったのでよかった。(50代・女性)
 ・リニューアル後のプラネタリウム、楽しみにしています。(60代・男性)

 

【イベントレポート】クリスマスファミリーコンサート

  • 2023年12月26日 11:19

クリスマスファミリーコンサート「夢の国のクリスマスパーティー」を
12月24日(日)に小ホールで開催しました。

 

コンサートでは、大牟田音楽家協会の皆さんが、定番のクリスマスソングやゲームソング、

ディズニーソング等幅広い楽曲を演奏され、多くの皆様にお楽しみいただきました。

またみんなで歌に合わせてリズムを取ったり、サンタさんやジャー坊が登場するなど

子どもたちも大喜びでした。

たくさんのご来場、ありがとうございました。

 

 

【イベントレポート】アクロス・ミュージアムコンサート プラネタリウム フィナーレイベント『星空JAZZライブ』

  • 2023年12月16日 09:40

アクロス・ミュージアムコンサート プラネタリウム フィナーレイベント

『星空JAZZライブ』を12月9日(土)に開催しました!

満天の星空のもと、冬の星空のお話とJAZZの生演奏をお届けした「星空JAZZライブ」。
星にちなんだ楽曲や映画音楽など、サックスとピアノの音色がプラネタリウム内に響きわたりました。
来場者の皆さんからは、「素晴らしいひと時だった」「プラネタリウムとJAZZの音楽がマッチしていた」とのお声をいただきました!
たくさんのご来場、ありがとうございました!

●来場者の皆さんの声をご紹介します。
 ・オリオン座、おおいぬ座、こいぬ座、おうし座や、冬の大三角も分かったし、演奏も聞いた事ない曲などあり、おもしろかったです。(10代・女性)
 ・夜空を見上げてみたくなった。ジャズがおしゃれで良かった。(40代)
 ・聞き覚えのある曲がアレンジされていて、とても心地よくうっとりとしました。(60代・男性)
 ・ニューシネマパラダイスの映画のシーンが再生する気がしました(60代)

【お知らせ】

  • 2023年12月14日 10:22

大ホールの利用再開のお知らせ

大牟田文化会館大ホールは、スプリンクラー改修中の事故により、令和5年4月18日からご利用ができませんでしたが、
令和6年1月4日(木)より利用を再開しますので、お知らせいたします。
長い間、ご迷惑をおかけいたしました。
 

休館のお知らせ

大牟田文化会館は、電気設備更新工事のため下記の期間、休館します。
この期間は全館利用ができませんので、ご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

期 間 令和7年1月14日(火)~16日(木) 

【イベントレポート】プラネタリウム フィナーレイベント『おやすみプラネ 星空ねむリウム』

  • 2023年10月27日 15:25

おやすみプラネ『星空ねむリウム』を10月13日(金)と10月22日(土)に開催しました!

星空の下、アロマの香りとBGMで癒しのひとときをお届けした「星空ねむリウム」。
1回目はヒノキの香りと森林をイメージした音楽、2回目はミモザの香りとオルゴールでお届けしました。
来場者の皆さんからは、「とっても癒された」「意外にも寝れた」とのお声をいただきました!
R6年1月までプラネタリウム・フィナーレイベントは続きますので、お楽しみに!

●来場者の皆さんの声をご紹介します。
 ・何も考えずに星空を見られて、贅沢な時間でした。(30代)
 ・プラネタリウムは寝てしまう・・・というのを目的にした逆転の発想が好き。(50代・女性)
 ・ゆっくりできて良かった。ありがとうございました。(60代・女性)

【イベントレポート】文化体験講座『バイオリンを弾いてみよう!』『チェロを弾いてみよう!』

  • 2023年10月05日 12:00

文化体験講座『バイオリンを弾いてみよう!』を9月16日(土)と9月30日(土)に、
『チェロを弾いてみよう!』を9月2日(土)と9月30日(土)に開催しました!

大牟田市出身のバイオリニスト菅原文子先生と、チェロ奏者の宮本百合子先生を講師にお迎えし、
小学生から一般の方を対象にバイオリンとチェロの演奏を体験していただきました。
参加された皆さんは、初心者の方がほとんどでしたが、
先生方の丁寧な指導で、楽器の持ち方や、弓の持ち方、動かし方など
みるみるうちに習得されました。

令和5年大ホール一時閉鎖と再開時期のお知らせ

  • 2023年10月01日 09:00

大牟田文化会館大ホールは、スプリンクラー改修工事中の事故により、
令和5年12月末まではご予約・ご利用ができません

ご利用いただいておりますお客様ならびにご来館の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、
ご了承いただきますようお願いいたします。

大ホールの利用再開予定日は「令和6年1月4日」です。よろしくお願いいたします。

【イベントレポート】8/20星座板工作教室&プログラミング教室

  • 2023年09月10日 09:00

大牟田文化会館と有明工業高等専門学校の合同による、
「アクリル星座板工作教室&プログラミング教室」を8月20日(日)に実施しました。

例年大人気の企画ですが、今回もみなさん楽しみながら取り組んでいました。
工作教室ではアクリル板とLEDを使って星座板を作成し、プラネタリウムで輝かせたり、
プログラミング教室では小型コンピュータを使い、AIの基礎動作や簡単なゲーム作成などを体験したりしました。
自分なりに、ゲームのレベルを調整している人もいました!
難しい箇所も試行錯誤しながら取り組む、参加者の皆さんが楽しく学ぶ有意義な時間となりました。

◎来場者の皆さんから寄せられたアンケートの一部をご紹介します。

【イベントレポート】8/25~27 マロプロジェクト in 大牟田~子どもたちの未来へ 音のメッセージ~

  • 2023年09月07日 09:40

マロプロジェクト in 大牟田~子どもたちの未来へ 音のメッセージ~8月25日(金)~27日(日)に開催しました。

参加者は、マロ先生と藤村先生の優しく丁寧な指導に熱心に耳を傾け、先生方とのアンサンブルを緊張しつつも楽しんで演奏していました。
また、修了コンサートの後の交流会では、マロ先生と藤村先生のトークが行われ、出演者からの質問に答えていただくなど、あっという間の楽しい時間を過ごしました。
一流の先生方とのアンサンブルやお話しに、参加者のみなさんが刺激を受け、大いに成長できる有意義な時間となりました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

●●参加者と来場者の皆さんから寄せられたアンケートの一部をご紹介します。●●

ページナビゲーション