2024年03月01日 03:26

【イベントレポート】プラネタリウム フィナーレイベント『おやすみプラネ 星空ねむリウム』

  • 2023年10月27日 15:25

おやすみプラネ『星空ねむリウム』を10月13日(金)と10月22日(土)に開催しました!

星空の下、アロマの香りとBGMで癒しのひとときをお届けした「星空ねむリウム」。
1回目はヒノキの香りと森林をイメージした音楽、2回目はミモザの香りとオルゴールでお届けしました。
来場者の皆さんからは、「とっても癒された」「意外にも寝れた」とのお声をいただきました!
R6年1月までプラネタリウム・フィナーレイベントは続きますので、お楽しみに!

●来場者の皆さんの声をご紹介します。
 ・何も考えずに星空を見られて、贅沢な時間でした。(30代)
 ・プラネタリウムは寝てしまう・・・というのを目的にした逆転の発想が好き。(50代・女性)
 ・ゆっくりできて良かった。ありがとうございました。(60代・女性)

【イベントレポート】文化体験講座『バイオリンを弾いてみよう!』『チェロを弾いてみよう!』

  • 2023年10月05日 12:00

文化体験講座『バイオリンを弾いてみよう!』を9月16日(土)と9月30日(土)に、
『チェロを弾いてみよう!』を9月2日(土)と9月30日(土)に開催しました!

大牟田市出身のバイオリニスト菅原文子先生と、チェロ奏者の宮本百合子先生を講師にお迎えし、
小学生から一般の方を対象にバイオリンとチェロの演奏を体験していただきました。
参加された皆さんは、初心者の方がほとんどでしたが、
先生方の丁寧な指導で、楽器の持ち方や、弓の持ち方、動かし方など
みるみるうちに習得されました。

令和5年大ホール一時閉鎖と再開時期のお知らせ

  • 2023年10月01日 09:00

大牟田文化会館大ホールは、スプリンクラー改修工事中の事故により、
令和5年12月末まではご予約・ご利用ができません

ご利用いただいておりますお客様ならびにご来館の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、
ご了承いただきますようお願いいたします。

大ホールの利用再開予定日は「令和6年1月4日」です。よろしくお願いいたします。

【イベントレポート】8/20星座板工作教室&プログラミング教室

  • 2023年09月10日 09:00

大牟田文化会館と有明工業高等専門学校の合同による、
「アクリル星座板工作教室&プログラミング教室」を8月20日(日)に実施しました。

例年大人気の企画ですが、今回もみなさん楽しみながら取り組んでいました。
工作教室ではアクリル板とLEDを使って星座板を作成し、プラネタリウムで輝かせたり、
プログラミング教室では小型コンピュータを使い、AIの基礎動作や簡単なゲーム作成などを体験したりしました。
自分なりに、ゲームのレベルを調整している人もいました!
難しい箇所も試行錯誤しながら取り組む、参加者の皆さんが楽しく学ぶ有意義な時間となりました。

◎来場者の皆さんから寄せられたアンケートの一部をご紹介します。

【イベントレポート】8/25~27 マロプロジェクト in 大牟田~子どもたちの未来へ 音のメッセージ~

  • 2023年09月07日 09:40

マロプロジェクト in 大牟田~子どもたちの未来へ 音のメッセージ~8月25日(金)~27日(日)に開催しました。

参加者は、マロ先生と藤村先生の優しく丁寧な指導に熱心に耳を傾け、先生方とのアンサンブルを緊張しつつも楽しんで演奏していました。
また、修了コンサートの後の交流会では、マロ先生と藤村先生のトークが行われ、出演者からの質問に答えていただくなど、あっという間の楽しい時間を過ごしました。
一流の先生方とのアンサンブルやお話しに、参加者のみなさんが刺激を受け、大いに成長できる有意義な時間となりました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

●●参加者と来場者の皆さんから寄せられたアンケートの一部をご紹介します。●●

ホームページ閲覧障害についてのお詫びと状況について(令和5年8月5日時点)

  • 2023年08月05日 09:00
大牟田文化会館をご利用のみなさまへ

日頃より大牟田文化会館をご利用いただきありがとうございます。

7月下旬頃から大牟田文化会館ホームページが通信障害により閲覧できない状況となり、ご利用の皆様に大変ご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。

現時点でホームページは一定程度復旧致しましたが、従来の機能のうち一部表示できない箇所がございます。完全な回復に向けて取り組んでおりますが、時期等については未定となっております。

大牟田文化会館のご利用についてご不明な点などございましたら、直接お電話かFAXでお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。

<プラネタリウムについて>

夏休みの毎日投影(休館日を除く)は、8月11日(金・祝)~8月20日(日)の期間で行います。
その他の期間は、土曜・日曜・祝日に投影します。
【投影番組】
 11:00 「こぐま座のティオ 星空だいぼうけん」
 14:00 「名探偵コナン 灼熱の銀河鉄道(ギャラクシーレイルロード)」       

<大牟田文化会館 施設予約空き状況について>

空き状況照会システムは稼働中です。
ご確認は右側のアイコンまたは下記リンクをクリックしてご参照ください。
大牟田文化会館空き状況照会システム       

以上、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

【イベントレポート】文化芸術講座「市民文化活動の役割」

  • 2023年03月31日 08:30

文化芸術講座「市民文化活動の役割」

文化芸術講座「市民文化活動の役割」を3月25日(土)に開催しました。
講師に兵庫県豊岡市の芸術文化観光専門職大学で教授を務める
古賀弥生先生をお迎えしました。

講座では文化活動を通して、社会や地域との関わり方を学び、
「まちづくり」や大牟田の未来について皆で考える有意義な時間となりました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。

令和5年度 休館日変更のお知らせ

  • 2023年03月28日 09:00

■休館日変更のお知らせ■
日頃より大牟田文化会館をご利用いただき誠にありがとうございます。
 
令和5年4月より、毎週月曜が休館日となります。
※月曜が祝日の場合、火曜が休館日となります。なお、開館時間に変更はありません。
 
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

大牟田文化会館の公式インスタグラムを開設しました!

  • 2022年12月01日 10:00

この度、大牟田文化会館の公式インスタグラムを開設しました!

https://www.instagram.com/omuta_bunka_kaikan/

開催する自主事業の最新情報を不定期で発信していきます。

開設したばかりですが、たくさんの方に見ていただきたいので、

インスタグラムのアカウントをお持ちの方は、ぜひフォローをよろしくお願いします!

お問合せ ☎0944-55-3131  

施設の予約状況がWebで確認可能になりました

  • 2022年10月15日 09:00

大牟田文化会館の各ホールや会議室等の空き状況が
インターネットのWebサイトで確認可能になりました。

文化会館ホームページの右側に表示されている「お役立ち情報」バナー欄の上に、
「施設予約状況」サイト(外部リンク)へのバナーを新設しました。

バナーをクリックすると予約状況サイトが表示されますので、ご希望の施設や日程を選択してご確認ください。

【イベントレポート】8/16~18 マロプロジェクト in 大牟田~子どもたちの未来へ 音のメッセージ~

  • 2022年08月28日 08:00

マロプロジェクト in 大牟田~子どもたちの未来へ 音のメッセージ~8月16日(火)~18日(木)に開催しました。

昨年は新型コロナウイルスの影響により、関係者のみの非公開で開催しましたが、今年は一般公開し、素敵なアンサンブルに感動したとの声が多数聞かれました。
参加者は、マロ先生と藤村先生の優しく丁寧な指導に熱心に耳を傾け、先生方とのアンサンブルに緊張しつつも楽しんで演奏していました。
また、毎日マロ先生と藤村先生のトークが行われ、出演者からの質問すべてに答えていただき、あっという間の楽しい時間を過ごしました。
一流の先生方とのアンサンブルやお話しに、参加者のみなさんが刺激を受け、大いに成長できる有意義な時間となりました。

●●参加者と来場者の皆さんから寄せられたアンケートの一部をご紹介します。●●

ページナビゲーション